サクランボ狩り始まってます!

Pocket

今年もサクランボ狩りが始まりました。

って、始まってからかなり経ってしまいましたが、作柄の様子や写真などをお知らせします。

今年は5月後半に低温が続いた影響で、昨年と比べても一週間は遅いスタートになってしまいました。

しかしながら、幸い南アルプス界隈では花の時期の霜の影響も少なく、収量は例年並みと言ってよさそうです。

品質の方も、採りやすい低い位置に、甘みが強く大きい健康的なサクランボになっております。

私が戻って品質向上を目指して試行錯誤を始めたのが2008年2月の剪定からですが、「ようやくそれが結果に表れ始めた!」と思うのはちょっと思い上がりでしょうか。(笑)

昨日(6/13)の「高砂(タカサゴ)」

佐藤錦

化粧箱詰めのさくらんぼ

さくらんぼジャム

コレは珍しい。(笑) さくらんぼの木の上にカエルちゃんがいました。(笑)